漫画「セクシー田中さん」の原作者が死亡した後の小学館の対応に見る危機管理広報のあり方。なぜ失敗したのか。
セクシー田中さんの原作者芦名妃名子さんが死亡。小学館は当初社外に発信する予定はないとした後、第一コミック局編集者一同の名義で声明を発表。危機管理広報が失敗した理由。
セクシー田中さんの原作者芦名妃名子さんが死亡。小学館は当初社外に発信する予定はないとした後、第一コミック局編集者一同の名義で声明を発表。危機管理広報が失敗した理由。
ダイハツ工業が試験認証不正の再発防止策を国交省に提出。第三者委員会の調査報告書で指摘された項目には応えているが、「収益性を犠牲にしてでも安全性を確保・担保する」など問題の本質に沿った経営方針や事業計画の軸がない
東証が、投資者の視点を踏まえた「資本コストや株価を意識した経営」のポイントと事例を公表。機関投資家寄りの経営改革のポイントであることに注意して、鵜呑みにはしない。
山岡家、しゃぶ葉と2024年も相次ぐ迷惑動画の投稿。若者たちの「二番煎じ」を防ぐために企業が講じるべき対応。法的責任の追求以外に、SNSマーケティングの活用、「二番煎じ」「違法動画」であるとの認識を高める。
厚労省がモデル就業規則を改正し、副業・兼業促進ガイドラインを公表してから副業が加速。日立ソニーは相互副業を開始。
相互副業の方法と情報セキュリティ対策を見直す必要性
漫画セクシー田中さんの実写ドラマ化を巡って、原著作者である芦原妃名子さんが亡くなった。芦原さんが「必ず漫画に忠実に」などの条件をつけていたのに、プロデューサー、脚本家が条件を守らなかった。原著作者の著作権を尊重するガバナンス体制を構築するには何が必要か。
豊田自動織機がフォークリフト、建設機械用エンジンのほか、自動車用エンジンでも認証不正。本当の原因は取締役/経営陣/役員にあり、再発防止策でも取締役/経営陣/役員へのアプローチが抜けているのはないか。
デンソー製燃料ポンプの不具合で自動車メーカー各社がリコール。国内で約430万台。金型の変更が原因であることが意味すること。
王子マテリアとヤマト運輸に対して長時間の荷待ち等を理由に貨物自動車運送事業法に基づく勧告。物流の2024年問題に向けて国交省が法的措置。
ビッグモーターの保険金不正請求を惹起・助長したことを理由に、金融庁は損保ジャパンとSOMPOホールディングスに業務改善命令。3線管理態勢・3線ディフェンスが機能しなかった理由とリスクの認識の甘さ