広告・宣伝の表示規制

マーケティングのための広告・宣伝の支援

会社が事業活動を営むには、自社商品・サービスの広告・宣伝が不可欠です。広告・宣伝では自社商品・サービスの良さを誇張しがちです。しかし、広告・宣伝の誇張は無制限に許されるわけではなく、商品・サービスの種類に応じて様々な法規制が存在します。また、最近では広告・宣伝での表現内容が不謹慎であるなどを理由に炎上するケースも増えています。
アサミ経営法律事務所では、法律の専門家の視点から法規制のチェックを、危機管理の観点から表現内容の適切性のチェックなどの支援をしています

表示管理体制の整備の支援

自社商品・サービスの広告・宣伝で用いる表現には社内でチェックする体制の整備が必要とされています。チェックしたことの記録や裏付け資料の保管なども求められています。
アサミ経営法律事務所では、表示のチェック体制を整備するための組織作り、規程・マニュアル類の整備を支援します。

表示管理の運用の支援

規程・マニュアル類を整備しても、社内でのチェックが不十分であれば意味がありません。また、同僚が作成したものに対してはついつい判断が甘くなってしまうこともあります。判断に悩むものもあるでしょう。
アサミ経営法律事務所では、法律の専門家、危機管理という2つの視点から、広告・宣伝で用いる表現や演出についてのチェックや助言などもしています。

広告・宣伝に用いる表現についての教育

自社商品・サービスについては会社の公式カタログや商品パッケージを作成する以外に、営業担当者がオリジナルのパンフレットや店頭のポップアップなどを作成することもあるでしょう。カタログ、パッケージ、パンフレット、ポップアップなどのすべてを社内でチェックすることは難しいです。役員・従業員に表示・宣伝に関する知識や理解を深めてもらうことが不可欠です。
アサミ経営法律事務所では、役員・従業員向けに表示・宣伝に関わる知識や理解を深めてもらうための教育、研修をしています。

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