訪問販売・通信販売・電話営業(会社側)

B to C 営業の支援

一般消費者向けに訪問販売・通信販売・電話営業をしている会社は、売上をあげるために、ついつい行き過ぎた営業をしてしまいがちです。しかし、行き過ぎた営業は行政、刑事、民事の観点から制裁のリスクと紙一重です。長い目で見たときには、行き過ぎた営業をする会社は、消費者から「ブラック」とのレッテルを貼られてしまいます。
アサミ経営法律事務所では、一般消費者向けに訪問販売・通信販売・電話営業が適切に行えるように支援します。

営業管理体制の整備の支援

一般消費者向けの営業をしている会社は、勧誘のためのトークスクリプトを準備している会社も多いでしょう。
パンフレットやカタログの整備や表現、内容も法律やガイドラインが細かく規制しています。また、ガイドラインの内容も頻繁にアップデートされています。
アサミ経営法律事務所では、社内で作成したパンフレットやカタログ、トークスクリプトが法規制やガイドラインに違反していないか、法律の専門家の観点からチェックします。

管理担当者、営業担当者向けの教育、研修

管理部門の担当者は法規制やガイドラインのアップデートにアンテナを張っておく必要があります。アップデートされたときには、従来の営業方法やパンフレットやカタログの内容の修正も不可欠です。もちろん、営業担当者は、一般消費者に行き過ぎた営業をしないように注意しなければならない点が数多くあります。気がつかないうちにガイドラインに違反する営業や訴訟に繋がる営業をしていたのでは遅いです。
アサミ経営法律事務所では、管理部門向け、営業担当者向けの教育、研修を行います。