AI広告とAIタレントを活用する事例が急増しているが、ブランドイメージを損なうリスクも潜んでいる。企業はAI広告にもリスク管理が必要。
AI広告とAIタレントを活用する事例が急増しているが、マクドナルド、JAL、風月堂などブランドイメージを損なう炎上事例も発生している。企業はAI広告にもリスク管理が必要。
AI広告とAIタレントを活用する事例が急増しているが、マクドナルド、JAL、風月堂などブランドイメージを損なう炎上事例も発生している。企業はAI広告にもリスク管理が必要。
AIによるコスト削減を目的とした安易な人員削減は、企業の持続性を担う次世代人材の育成機会を奪い、企業文化の継承を断絶させるリスクがあると警鐘を鳴らしています。さらに、リストラへの恐れから従業員のチャレンジ精神が失われ、事業活動が超保守的になる危険性も指摘しており、経営判断においては**「AIと人をどう組み合わせることで新たな価値を生み出すか」**を考えることが重要だと提言しています。
SmartHRの不適切なブログ記事とS.RIDEの不適切な屋外広告という、最近炎上した2つの企業広告の事例を取り上げています。SmartHRの事例では、「チンパンジーが配属されてきたら」という比喩表現が技術者から批判を浴び、読者層の想定ミスと想像力の欠如が炎上の原因として分析されています。一方、S.RIDEの屋外広告では、「忘年会、幹事だけポイント貯まるのずるくない!?」というキャッチコピーが幹事への配慮を欠くと指摘され、こちらも想像力の欠如に加え、比較広告への理解不足が問題とされました。結論として、記事は企業に対し、相手を見下すような表現を避け、広告表現における留意点を持つよう促しています。
こんにちは。弁護士の浅見隆行です。 法人の引越手配代行業者のビズリンクの代表取締役ら4人が2025年11月12日、不正競争防止法違反(営業秘密の不正取得・持ち出し)で逮捕されました。ビズリンクも書類送…
30代の人材不足は、事業承継やイノベーション停滞、組織活力低下など企業の持続性と競争力を脅かす深刻なリスクです。人的資本開示では、この課題を認識し、年齢構成比や離職率などの現状、目標、そして中途採用強化、育成プログラム、柔軟な働き方などの具体的な解決策を投資家へ明確に開示することが不可欠です。データに基づきPDCAを回し、この重要課題に経営層がコミットして取り組むことが、企業の未来を築く鍵となります。
分析の結果、機関投資家が質の高い対話を実施できた場合、投資先企業が前向きな反応を示す傾向が相対的に高いことが確認されました。
上場企業が投資家との対話を通じて、持続的な企業価値向上に向けた取り組み(主にESGの取り組み)を進めていることが読み取れます。
デジタルホールディングス(DH)が2025年10月28日、SilverCape Investments Limited(SilverCape)による公開買付け(TOB)予告に対して買収対応方針(防衛策)を導入した際のリリースは、危機管理広報の観点から「秀逸」と評価すべき戦略的な文書
ニデックが特別注意銘柄に指定されストップ安。内部管理体制等について改善の必要性が高いなど判断された。その原因の一つである「企業風土」の改善のために必要な経営陣の意識変革。
あすか製薬HD 対 ダルトン・インベストメンツの企業支配権を巡る攻防。あすか製薬HDが発信する広報には説得力があり、買収防衛策の継続は危機管理として効果的。過去に、ダルトンらから、当社株式を急速かつ大量に買い集められた直後に MBO を提案され、これを断った後、過大な増配や、ダルトンらが保有していた当社株式をプレミアム付き価格で買い取ることを要求された経験」がある
WSの大規模障害によって各種サービスにも障害し、クラウドのユーザー企業の業務にも支障。ユーザー企業が講じるべきBCP対策は。