雑誌「CLASSY.」の着回し企画が炎上したのは品性・品位の欠落が原因。コンプライアンスや企業の社会的責任などのレベルの問題ですらない。光文社の企業理念を今後の企画・編集に生かすには。
雑誌「CLASSY.」の着回し企画が炎上したのは品性・品位の欠落が原因。コンプライアンスや企業の社会的責任などのレベルの問題ですらない。光文社の企業理念はどうなっているか。
雑誌「CLASSY.」の着回し企画が炎上したのは品性・品位の欠落が原因。コンプライアンスや企業の社会的責任などのレベルの問題ですらない。光文社の企業理念はどうなっているか。
日本郵政がSNSで公開した「絶対にすっぴんを見られたくない女 VS なんとかサインをもらわなければならない配達員」のショート動画が批判を浴び削除される。広告を審査するための社内体制のあり方。
歯科矯正サービスを提供する会社がヤマト運輸の不在連絡票を模倣したポスティング広告。SNSで話題になった末、謝罪し配布中止へ。法的な問題点は。
広報会議2025年4月号の連載「リスク広報最前線」にてJALの飲酒問題に関する広報対応を取り上げました。また特集記事として、フジテレビの2回目の記者会見についての解説記事も掲載されています。
ビックカメラが製造委託先の下請事業者51名に支払うべき下請代金から拡売費、リベート等の名目で総額約5億5746万円を「減額」し、公正取引委員会が下請法違反に基づく勧告。下請事業者との合意があっても違法であることに要注意。
全樹脂電池に関する軍事転用可能な技術情報が中国に流出した可能性。株主・経営権の変更に伴う技術流出の仕組みと海外の実例紹介。
東京ラヂエーター製造、愛知機械工業、中央発條、荏原製作所の各社が下請事業者に金型を無償保管させていた下請法違反によって公正取引委員会から勧告。2024年に引き続き金型の無償保管には厳しい行政の動向。
東洋水産「赤いきつね」のCM演出に対するクレームへの対処を「昔ながらの危機管理」という観点から分析する。SNSの特性のほか、反ESG、反DEIという世の中の変化にも意識する。
ホンダと日産との経営統合に向けた基本合意が解約。広報に垣間見えた破談の予兆と、企業価値の向上に対する経営陣の意識について。
建設業界の職業紹介等を行うビーバーズが、架空の事業者を名乗って、虚偽の目的を告げて建設会社から1万人以上の個人情報を、長期間にわたって組織的に不正取得した等として、個人情報保護委員会が勧告等を決定。