主な取扱業務

アサミ経営法律事務所の主な取扱業務は以下のとおりです。

危機管理

不正・不祥事が発生した後に、被害を最小限に留め、かつ信頼を回復するための社内調査、経営判断などの支援をしています。
アサミ経営法律事務所では危機管理に20年以上の経験があります。

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危機管理広報

危機管理時には対外的な情報発信・広報による信頼回復が不可欠ですが、通常時とは違ったノウハウが必要です。
アサミ経営法律事務所では危機管理広報に20年以上の経験があります。

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内部統制、ガバナンス

不正・不祥事の発生を予防するためには、日頃の内部統制・ガバナンスが不可欠です。
アサミ経営法律事務所では、組織や社内規程・マニュアルの整備を支援しています。

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大学・学校法人の危機管理・内部統制

大学・学校法人にも事業会社と同等の危機管理、内部統制、ガバナンスの質が求められるようになりました。
アサミ経営法律事務所では大学・学校法人への危機管理も行っています。

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役員トレーニング・従業員研修

内部統制・ガバナンスを機能させるためには役員・従業員に危機管理やコンプライアンスに対する最低限の知識と考え方を身につけてもらう必要があります。
アサミ経営法律事務所では役員トレーニング、従業員コンプライアンスに豊富な経験があります。

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情報管理・情報セキュリティ

個人情報、企業秘密、電子データなど会社が扱う情報が増加することに比例して、漏えいなども増えています。
また、SNSによる炎上事例も増えています。
アサミ経営法律事務所では情報管理、情報セキュリティに対する支援を行っています。

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広告・宣伝の表示規制

商品・サービスの広告・宣伝は無制限に許されるわけではなく、様々な規制が存在します。最近では不適切として炎上する事例も増えています。
アサミ経営法律事務所では広告・宣伝の表示規制についても支援しています。

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訪問販売・通信販売

BtoC営業のための訪問販売・通信販売・電話勧誘営業には様々な規制があります。
行き過ぎた営業は「ブラック」のレッテルを貼られます。
アサミ経営法律事務所ではBtoC営業をしている会社側を支援しています。

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業務委託・下請け

アウトソーシングが一般的になり、業務委託、下請取引が増加しています。それに伴い、委託者が受託者に無理を強いる違法なケースも増加しています。
アサミ経営法律事務所では委託者側・受託者側両方を支援ています。

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中小企業向け企業法務

法務部・総務部などの管理部門の人員が少ない会社、法律知識・経験が乏しい会社は、日常的なトラブルに巻きこまれがちです。
アサミ経営法律事務所では、中小企業の法律問題を支援しています。

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