企業危機管理・リスクマネジメント、企業不祥事対応(クライシスマネジメント)・広報(クライシス・コミュケーション)、コンプライアンス教育・役員研修・セミナー講師
FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • 危機管理・リスクマネジメント体制の構築

危機管理・リスクマネジメント体制の構築

危機管理体制(リスクマネジメント体制)とコンプライアンス体制・内部統制システム(業務適正確保体制)とは、何が違うのですか

コンプライアンスは、「誰かの期待・要望に応えること」を意味する”comply”を語源としています。 そのため、会社における「コンプライアンス体制」とは、本来の意味では、「消費者・取引先、株主、地域 …

企業は危機管理・リスクマネジメント体制を整備しなければいけないのですか

会社にとっての「危機管理」「リスクマネジメント」とは、文字どおりに言えば、「危機(リスク)」を「管理(マネジメント)」することです。 「危機(リスク)」とは、会社や取締役に対して経営上の損失やマイナスダメージを与える要因 …

会社法が要求する危機管理体制(リスクマネジメント体制)と、金融商品取引法(J-SOX)が要求するリスク管理体制とは、同じものですか

会社法が要求する危機管理体制(リスクマネジメント体制)は、取締役・取締役会が行う会社の経営判断・業務執行全般の適正性を確保することを目的としています。 会社法でいう危機管理体制(リスクマネジメント体制)は、会社の「業務執 …

危機管理・リスクマネジメント体制を整備する際のポイントはありますか

危機管理体制(リスクマネジメント体制)を整備するにあたっては、多くの会社が、「危機管理委員会を立ち上げて、そのトップに代表取締役社長か危機管理部門の担当取締役を据えて、各部署ごとにリスク管理責任者を置いて・・・」などと、 …

危機管理・リスクマネジメント規程を作成する時のポイントはありますか

危機管理マニュアル(危機管理規程)を作成する際に、もっとも配慮すべきポイントは、「社内の誰でも、マニュアルを読みさえすれば、マニュアルどおりに誤解なく危機管理の手順を遂行できる内容になっている」ことです。 そのような内容 …

  • メールでお問い合わせはこちら
PAGETOP
Copyright © アサミ経営法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.