危機管理/リスクマネジメント
危機管理/リスクマネジメント
不祥事、事故、トラブルなど、企業が「危機」に直面したときの危機管理。「危機」を予防する準備のためのリスクマネジメント。いずれも「危機」の早期解消と拡大防止をすることで、「危機」によって失った企業の信頼を回復することを目的としています。
「危機」の発生によって企業が失ったのは、誰からの信頼なのか?どんな信頼なのか?をきちんと分析しなければ、適切な危機管理をすることはできません。また、予防策としてのリスクマネジメントもできません。
また、「危機」の内容、「危機」が発生した社会情勢などによって、適切な危機管理の内容は1件1件異なります。定性的なマニュアルが存在し、そのマニュアルどおりに対応すれば、適切な危機管理ができるというわけではありません。
生ものである「危機」をどう料理するか。ここが危機管理の最も重要です。
当事務所ではマニュアル頼みではなく、ケースに応じた適切な危機管理、リスクマネジメントができるように、具体的なアドバイスをいたします。