企業危機管理・リスクマネジメント、企業不祥事対応(クライシスマネジメント)・広報(クライシス・コミュケーション)、コンプライアンス教育・役員研修・セミナー講師
Asami's Review
  • HOME »
  • Asami's Review »
  • 月別アーカイブ: 2014年8月

月別アーカイブ: 2014年8月

コンプライアンス違反の通報・公益通報があった場合、会社はまずは受け容れて事実確認せよ

コンプライアンス通報窓口、公益通報者保護法の目的 2000年以降、「コンプライアンス」という用語が浸透し始め、多くの会社では、コンプライアンス通報窓口が設けられるようになりました。 2004年には公益通報者保護法が成立し …

危機管理セミナー、社内研修の講師としての行脚の日々

お盆休みが明けてから、公開セミナーや社内研修の講師としての仕事が続いています。 毎日のように、東へ、西へと移動しています。 満足してもらうセミナー、社内研修のための準備 「せっかく講師として時間とお金を使って受講していた …

不祥事を起こした場合の公表するかしないかの判断基準

昨日、企業研究会で「危機管理広報」をテーマにした4時間のセミナーを行いました。 企業で不祥事が発生した場合に広報はどう対応するべきかをテーマにしたセミナーで、早6年、年に2〜3回行っています。 特に、この半年は企業不祥事 …

高校野球の「カバーリング」「バックアップ」に学ぶ、企業危機管理

前回の投稿から間が空いてしまいましたね。 1週間いただいた夏休みが終わってしまいました。昨日から事務所は営業を再開しております。 とはいえ、まだまだ夏休みの後遺症からか、難しい単語が書かれた活字を見たくない状態です。 私 …

PAGETOP
Copyright © アサミ経営法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.