企業危機管理・リスクマネジメント、企業不祥事対応(クライシスマネジメント)・広報(クライシス・コミュケーション)、コンプライアンス教育・役員研修・セミナー講師
Asami's Review
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月別アーカイブ: 2014年4月

パテントトロールに特許権を譲渡することは、なぜダメなのか

パテントトロールに狙われた瞬間 企業がある事業に成功し、大きな利益を得ていると、聞いたことがない名前の会社から1通の内容証明が届く。 内容証明を見ると「あなたの事業は、わが社が保有する特許権を侵害している。ただちに事業を …

日本でクラスアクション(消費者集団訴訟)は起きるのか?企業の対策は?

クラスアクション(集団訴訟)が提訴されるきっかけ お店でデジカメを買ってきて、写真を撮ってみたら黒い点が写っていた。 そんな場合、デジカメを買った人は、カメラメーカーに対して文句・クレームを言う。デジカメの交換や無償修理 …

インターネット取引で「説明義務・情報提供義務」が尽くされたと言えるためには

ネット取引の危険性と特定商取引法というルールの存在 Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングを初めとした、ネット取引は便利です。 家でくつろいでいるとき、通勤・通学の電車に乗っているときなど、ちょっとした空き時間があ …

リコールの回収率を上げるためには、社告・公表をわかりやすくする工夫を

リコールを行う場面 物を売るという取引では、物を作った後、あるいは物を売った後に「物を使うと生死の危険が生じる可能性がある」「生命までは奪われなくても重大事故に繋がる可能性がある」「そこまで深刻ではなくても、多数の人に影 …

平成26年の公正取引委員会は、カルテル・談合の取締りが活発?

昨日、タクシー料金の値上げと独禁法の関係についての疑問を投稿しました。 そこに絡めて、独禁法の監督官庁である公正取引委員会の最近の動きについて、今日は触れてみたいと思います。 平成26年1月~4月の公正取引委員会の動き …

国交省がタクシー運賃の値上げを勧告することと、品質、価格、取引条件による自由競争の保護を目的とする独占禁止法の精神との矛盾への疑問

今さらですが、日本は自由競争社会のはずです。 もちろん、自由競争社会だからといっても、企業間の競争で何をしていいという訳ではありません。 品質、価格、取引条件といった三大要素については、公平・公正なルールのもとで、企業間 …

情報管理のためにパスワードを設定しても、秘密管理がずさんなら「営業秘密」として保護されない

企業秘密(営業秘密)が不正競争防止法で保護されるための3要件 会社が業務の中で扱う情報の多くが、現在、デジタル化されています。 「企業秘密」と呼ばれる類のデータも、デジタル化され、パソコンやサーバーで管理されていることが …

第三者委員会報告書を、弁護士が第三者委員会ガイドラインに則って採点・格付けするとか

人は、他人より優位に立ちたいとき、他人に対して点数をつけたがる。 司法修習時代にお世話になった裁判官と話しをしていたときに、次のようなことを言っていたのが、今でも記憶に残っています。 「かつての上席だった裁判官が書いた判 …

出世の仕組みを変えない限り、失敗やミスの隠蔽・改ざんを予防することはできない

失敗やミスをしたときに、自分の非や責任を認めることは、非常にストレスが強いものです。 人は自分が責められることを嫌うからです。 しかし、企業で働く以上、仕事の中で失敗やミスをしてしまったときには、ただちに、それを訂正し、 …

企業危機管理・リスクマネジメントの入口は、他社事例を反面教師にすること

自分の会社で「危機管理」「リスクマネジメント」を実践しようと思い立っても、どこから手を付ければいいかわからない。 そういった声を、時折耳にします。 「内部統制(業務適正確保体制)」を社内に導入しようとしたときが、その典型 …

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